NPO法人にこっと・部活動ブログ

犬山市で子育てからひろがる・はじめのいっぽを応援する NPO法人にこっと

オンライン親子で学び祭!講師・講座紹介2(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:nicotto2525:20200722115605j:plain

 

こんにちは!!

 

本日も、子育て学び部コーディネーターの間中麻耶です🙂

 

今回は「オンライン親子で学び祭!」2日目、85日(水)の講座の紹介です♬

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

10:00−11:00くらい

 

『親子で作ろう夏おやつ』

対象:親子、大人 担当:あやちゃん

 

漢方養生指導士で、食育インストラクターでもあるあやちゃん。

そんな、あやちゃんとっておきのレシピを今回は、一緒に作りながら教えてもらえる講座です!

 

夏の食べ物、とうもろこしが、自分達の身体にとってどんな風にいいのか、、、

漢方養生指導士の立場から、暑い夏を乗り切る方法を、今回はクイズ形式で教えてくれるとのこと。

 

あやちゃんのレシピは毎回、とっても簡単で、その日からでも取り入れられるものばかりで、私もいつも参考にさせてもらっています♬

 

みなさんも、暑い夏を乗り切るためにも参加してみてください!!

 

 

 

nicotto2525.hatenablog.com

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

13:00−13:40

 

理学療法士ママの子供もわかる「脳」と「神経」のお話』

対象:小学生親子、大人のみ、子どものみも可  担当:まや

 

この講座は、理学療法士でヨガインストラクターでもある、私自身が行う講座です。

 

理学療法士として仕事をしていると、人の身体の面白さに日々感動していて、いつか、それを多くの人に伝える機会があるといいなぁと思っていました。

 

その、第一弾が「脳」と「神経」です。

 

 自分の指先の感覚が脳につながっていて、そして、脳が損傷を受けると、その感覚は感じられなくなることも。

 熱さや痛みを感じて、脳までどんな神経を介して繋がっているのか、、、

そんな道筋を子ども達と一緒にたどって、自分自身の身体に興味を持ってもらえるといいなぁと思います。

 

大人だって、それを知ることができたら、自分の身体が愛おしくなるかも!?笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

次は最終日、8月6日(木)の講座のご紹介です!!

 

nicotto2525.hatenablog.com