NPO法人にこっと・部活動ブログ

犬山市で子育てからひろがる・はじめのいっぽを応援する NPO法人にこっと

オンライン親子で学び祭!講師・講座紹介3( ^ω^ )

f:id:nicotto2525:20200722115605j:plain

 

こんにちは!子育て学び部コーディネーターの間中麻耶です🙂

 

本日は、オンライン親子で学びます祭!86日(木)3日目の講師・講座のご紹介です!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

9:30−10:30

 

『「いろいろ魚釣り」&「海の生き物で表現遊び」を楽しもう!』

対象:親子(お子さんは小学校3年生くらいまで) 担当:るるさん&てんまりさん

 

この講座は、「にこっと」親子遊び部の講座です!

 

「夏」や「海」をテーマに、親子でできる遊びを提案してくれています。

紙とヒモ、磁石を使って、簡単な釣りざおを作って、一緒に遊んんだり、海の生き物を表現しながら、楽しくリトミックで遊びます。

 

この講座を担当する、るるさんは、いつもは「子育てお話カフェ」として、ママ達の育児の悩みについて相談にのってくれています。

「にこっと」メンバーの中にも、るるさんの言葉に勇気づけられたママ達も多いはず!

 

もう一人、てんまりさんは、元保育士で、現在も子ども達やお母さんと関わる仕事をしています。

「にこっと」のスタートアップ部主催で、絵本を使ったリトミック講座を行った経験もあります。その講座で、日常の廃材を使った遊びの紹介もあったり、大好評の講座となりました!

 

そんな二人が、オンラインで、子ども達と一緒にできる「親子遊び」を提案してくれます♬

ぜひ、子ども達と一緒に遊ぶつもりで参加してみてください( ^ω^ )

 

 

nicotto2525.hatenablog.com

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

11:00−11:40

 

『自分の「腸」探してみませんか?』

対象:大人 担当:わっしー

 

自分の腸がどうなっているか、みなさんは興味ありますか?

 

自分の腸を自分自身で、お腹の上から触って、感じて、うまく働かせることができたら、自分の体調のコントロールもうまくいくかもしれません。

腸がどんな働きをするのか、触ってみることができるのか、、、

ぜひ、みなさんも体験してみませんか?

 

今回この講座を担当するわっしーは、「にこっと」では様々な部に参加してくれています。

今回は初講座!!普段、カイロプラクティスや全身アロママッサージなどを仕事にしているわっしーがどんな講座をしてくれるの興味津々です♩

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

        

13:00−13:40

 

『保育士ママの夏の折り紙教室♩』

対象:親子、子ども(幼児〜小学2年生)

 

「にこっと」託児部の講座です!!

普段、託児部として、託児をしてくれているママが一緒に折り紙を作ってくれます。

みんなで楽しく夏の生き物を折り紙で作ってみませんか?

 

担当のさわちゃんは、保育士として働いていた経験もあって、折り紙大得意なんです!

得意なのは「カニ」だそうで、これは難易度が高いそうなのですが、いつか作ってみたい作品です!

 

f:id:nicotto2525:20200802141501j:plain

f:id:nicotto2525:20200802141435j:plain


 

そんな、さわちゃんだから、リクエストをすれば応えてくれるかも?!

 

好きな色の折り紙を用意して、ぜひぜひ参加してみください!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

lさまざまな講座がある、オンライン親子で学び祭!!

大人のみで参加できる講座もあります。

ぜひ、オンランで、学びながら楽しんで色々体験してみませんか??