NPO法人にこっと・部活動ブログ

犬山市で子育てからひろがる・はじめのいっぽを応援する NPO法人にこっと

オンライン親子で夏の学び祭/いろいろ魚釣り&海の生き物で表現遊び🎵

こんにちは♪
おやこあそび部コーディネーターのるるさんこと、木納はるみです。

オンライン親子で夏の学び祭の3日目に、
「いろいろ魚釣り&海の生き物で表現遊び」の講座をてんまりちゃんとともに、担当させていただきます。

日時: 8月6日 9:30~10:30

定員: 8枠

対象: 親子(幼児~小学3年生ぐらいの子ども)


「いろいろ魚釣り」では、身近にある素材を使って、一緒に簡単な釣りざおを作ります。
f:id:nicotto2525:20200802175610j:plain

釣るものは「魚」だけではなく、子どもが好きなものを釣ることをお薦めしたり、『知育につながる遊び方』の提案をさせていただきます。

リトミックの先生のてんまりちゃんによる「海の生き物で表現遊び」では、海にはどんな生き物がいるかな?どんなふうに動いてるかな?

など、リズムや音に合わせて一緒に表現しながら、リトミックで遊びます♪

夏休みのひととき、海のイメージで楽しみましょう!

釣りざおを作るために、材料のご用意をお願いいたします。

《材料》
広告などの紙2~3枚、たこ糸やビニールヒモなどのひも類50cm~80cm程度、磁石1個、セロテープ、はさみ、ゼムクリップ
f:id:nicotto2525:20200802175634j:plain

nicotto2525.hatenablog.com