にこっと ーnicotto-

犬山市で子育てからひろがる・はじめのいっぽを応援する「にこっと」の活動紹介ブログ

オンライン親子で学び祭!講師・講座紹介1(^∇^)

f:id:nicotto2525:20200722115605j:plain

こんにちは!

 

子育て学び部コーディネーターの間中麻耶です🙂

 

今回は子育て学び部、「オンライン親子で夏の学び祭!」講座のご紹介をさせていただきます。

学び部の講座は、毎回、新しい発見や楽しい学びがたくさんあって、ママ達のパワーを感じています。

ぜひ、それがブログをお読みのみなさんに伝わればと思います!!

 

まずは、84日(火)の講座のご紹介です♬

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

10:00−10:40


『【ビブリオチャレンジ】好きな本を紹介する書評ゲーム』 
  対象:大人、小学生高学年以上、担当:あき 

 

 みなさんは、好きな本はありますか?

 お子さんの好きな本はご存知ですか?

 

夏休みの宿題で、読書感想文に頭を悩ませていた方も多いと思います。

 「好きな本」を前にすれば、本当に伝えたい言葉がたくさん浮かび上がってくるのではないでしょうか。

 

 漫画だってOKです♬

 大人も参加できます!!

 自分の興味のない世界の本の面白さも知ることができると思います。

 

 担当は、月一回子育て学び部の「考えるカフェ」で、様々なテーマで哲学対話をしているあきさんです。

 毎回、参加者と共に、考え、深めることを楽しんでいます!

 

 ぜひ、みなさんの参加お待ちしています♬

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

11:00−11:40

 

『【未来を描くときのコツ】タイムマシンに乗って未来に行こう♬』

 対象:大人、小学生高学年以上 担当:りさっち

 

 この講座、実は、オンラインおためしめつりで、同じ内容のものを行っていて、私も前回、受講しました!

 

そのとき、私の頭の中で、今まで考えていた私のやりたかったこととは別に、思いもしない映像や感覚が飛び込んできました。

その映像が今でも忘れられず、今の私自身の新たな目標になっています。

 

この講座、参加したメンバーによって、頭に浮かぶ物が変わるんだとのこと、、、

 

もう一度、参加して、また新たな目標と出会えるのか、はたまた同じ映像が出てくるのか、、、今から楽しみです!!

 

ぜひ、受講したことある方も、はじめての方も、

一緒にタイムマシンに乗って、未来に行ってみませんか?

きっと、自分が予想した未来と全く違う未来に出会えるかも!?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

13:00-13:40

 

HSPHSCに興味のある人集まれ〜!』

 対象:HSPHSCに興味のある親子 担当:ひろぽん

 

 担当のひろぽんは、6月に講師デビューしたばかりですが、HSPHSCに関心がある方が多く、また、ひろぽんの、丁寧な話し方や、様々な悩みを受け入れ、的確に答える姿に、受講した方々からも、大反響の講座となりました!!

 

 今回は、HSPHSCに興味がある方を対象に、学校や園生活での困りごとを共有してみよう、という内容です。

  

 学校や園生活で困った経験は、きっとみんなあるのではないでしょうか?

 自分だけかな、、、と思ったことも、他のお友達も同じことを困っているかもしれません。

 そして、その困ったことの解決の糸口を、ひろぽんや他の参加者の話から見つかることも!

 

HSPHSCに興味がある親子、ぜひぜひ参加待っています♬

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

次回は、2日目、8月4日(火)の講座をご紹介します!!