NPO法人にこっと・部活動ブログ

犬山市で子育てからひろがる・はじめのいっぽを応援する NPO法人にこっと

子育て学び部 8月のオンラインイベント🏖

f:id:nicotto2525:20200722115605j:plain


子育て学び部 オンライン親子で夏の学び祭!

 

こんにちは!

子育て学び部コーディネーターの間中麻耶です(^^)

 

8月のオンラインイベントは、「オンライン親子で夏の学び祭!」と題して、84日(火)5日(水)6日(木)と3日連続、計8講座、ギュッと濃縮して行います。

 

様々な夏のイベントが中止になっている中、そんな時だからこそ、親も子も、オンラインを通して、学べる、楽しむ経験を作っていきたいと思います♩

 

発信するのは、「にこっと」のメンバーで、普段は犬山市を中心に活動していますが、今回のオンライン講座は市外の方の参加も可能です!!

オンラインの強みでもありますね!

興味ある講座を探して、親も子も、一緒に学びの世界を広げる機会にしませんか?

 

🟢84日(火)

 

10:00−10:40

 

【ビブリオチャレンジ】好きな本を紹介する書評ゲーム

  担当:あき

一人一冊、誰かに紹介したくなるほど面白い本や心に残った本を3~5分で紹介します。それについて、参加者が質問したり感想言ったりして、楽しみます~。

夏休みに読みたくなるような本がみつかるかも!?

 

紹介したい本を一冊準備しておいてください。

 

定員:6

対象:大人・小学生高学年以上

 

 

 

 

11:00−11:40

 

わくわくリストを作って、タイムマシンに乗って未来に行こう♬

 担当:りさっち

 

 

内容:自分の中のわくわくを感じながら、タイムマシンで行ってみたい未来へ♬

叶っている未来の自分を想像するコツを知って、体験してみましょう!

 

定員:10枠

対象:大人・小学生高学年以上

 

 

13:00-13:40

 

HSPHSCに興味のある人集まれ〜!

 担当:ひろぽん

 

HSPHSCって何?その特性を知ろう!

私、僕、人より敏感かも⁉️学校で、こんな事、あんな時困ったな。

そんな困ったなを話して、みんなで共有してみませんか?

 

定員:6

対象:HSPHSCに興味のある親子

 

 

 

🟢85日(水)

 

10:00−11:00くらい

 

親子で作ろう夏おやつ

 担当:あや

 

今が旬のとうもろこしをふんだんに使った米粉マフィンをみんなで一緒に作ってみよう。

焼き上がり後は、試食タイムあり。

美味しくできるかな?

そして暑い夏を快適に過ごせる養生法やおすすめ食材のクイズにも挑戦!!

 

材料と道具は各自ご準備お願い致します。

オーブンを使用しますので子どものみの参加は不可。

詳細はブログにてご確認下さい。

 

定員:8

対象:親子、大人

 

 

nicotto2525.hatenablog.com

 

 

13:00−13:40

 

理学療法士ママの子どももわかる「脳」と「神経」のお話

 担当:まや

 

手や足が自由に動いたり、痛みや熱さを感じるのは、実は「脳」と「神経」が、がんばってくれてるんです。「脳」と「神経」がどんなふうにつながって手や足が動くのか、、、。

そんなお話、聞いてみませんか?

 

定員:8

対象:小学生親子(子どものみ、大人のみも可)

 

 

 

🟢86日(木)

 

9:30−10:30

 

「いろいろ魚釣り」&「海の生き物で表現遊び」を楽しもう!

 担当:るる&てんまり

 

親子あそび部のるるてんまりによる企画です!親子で『魚釣り遊び』や、音楽に合わせて海の生き物に変身する『表現遊び』をしたりして、楽しみませんか?

 

魚釣りは、釣竿を一緒に作りますので、材料のご用意をお願いします。

新聞広告などの紙、たこ糸か、ビニールヒモ、磁石、セロテープ、はさみ。

親子で遊ぶ講座です。ハサミを使用しますので、子供のみの参加は不可です。

 

定員:8枠

対象:親子(お子さんは小学3年生くらいまで)

 

 

 

11:00−11:40

 

自分の「腸」探してみませんか?

 担当:わっしー

 

意外に知っているようで知らない自分の身体。聴いて、観察して、触ってみることで、まずは、目を向けて意識できるようになったら嬉しいな

 

対象:親

定員:6枠

 

        

13:00−13:40

 

保育士ママの夏の折り紙教室♩

  担当:さわ

 

みんなで、楽しく夏の生き物を作ってみよう!!

クジラ、カニ、アザラシ、ザリガニ、カエル、、、

みんなは何が作りたいかな??

好きな色の折り紙を用意して、楽しく一緒に折り紙しよう!

 

定員:8

対象:親子、子供(幼児〜小学2年生)

 

 

 

 

以上、盛り沢山な8講座です!ぜひ、みなさんの申し込み、お待ちしています♩

 

申し込みは↓下記の申し込みURL・フォームからお願いします!!

 https://forms.gle/jwAhnuQiSPCyMnnk8

 forms.gle