NPO法人にこっと・部活動ブログ

犬山市で子育てからひろがる・はじめのいっぽを応援する NPO法人にこっと

親子で絵本リトミック🎶

にこっと スタートアップde応援部
合同ワークショップの「親子で絵本リトミック」を担当する 松澤 万理子です。(リトミック研究センター上級指導者資格取得)

子育てを応援♪『おとなとこどもで冬支度』合同ワークショップ開催!!!
日時 11月28日㊍ 10時45分~11時30分←③「親子で絵本リトミック
会場 楽田ふれあいセンター 多目的ホール
対象 子育て・孫育て中の大人と子ども
申込 WEBフォームにて受付(先着順)

forms.gle

問合 子育てからひろがる・はじめのいっぽ
   応援チーム「にこっと」事務局
   (nicotto.or@gmail.com
 

 リトミックは、スイスの作曲家・音楽教育家:エミール・ジャック=ダルクローズによって創始された音楽教育メソードです。 
 音楽をよく聞いて、感じたことを体を動かして表現します。

 経験・体験を通して、諸感覚機能の発達を促し、人間性を高めていく教育方法で、集中力・記憶力・思考力・想像力・表現力などが養えるといわれています。
 
 今回の講座では、絵本のお話を聞いた後、音楽に合わせて親子で楽しく体を動かします。
  ~木の実がいっぱいの秋の森。動物たちは何をしてるかな?・・・~

 *音をよ~く聞いて動いたり、変化に反応したりしてみましょう!

 *絵本に出てきた動物を表現して動いてみよう!

 *今回は対象の年齢に幅を持たせて、ひとりで歩けるお子さん~とさせて頂きました。
  お子さんの年齢や個性によって、参加する姿は様々だと思います。
  お子さんの「できた・できない」の姿を判断するのではなく、親子で一緒に楽しんで頂けたら嬉しく思います。

 ご参加を楽しみにしています!
 動きやすい服装で来てくださいね♪
 定員:親子8組 諸費用:親子1組500円 場所:多目的ルーム

 よろしくお願いします。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nicotto2525/20191025/20191025110405.jpg

forms.gle


問合 子育てからひろがる・はじめのいっぽ
   応援チーム「にこっと」事務局
   (nicotto.or@gmail.com