NPO法人にこっと・部活動ブログ

犬山市で子育てからひろがる・はじめのいっぽを応援する NPO法人にこっと

開催報告 11/28 親子で絵本リトミック🎶

こんにちは!

子育てからひろがるはじめのいっぽ応援チーム『にこっと』

スタートアップde応援部の松澤万理子です。

 

2019年11月28日(木)9:45~11:30

楽田ふれあいセンターにて5人の講師が新しいチャレンジをしました。

どの講座もたくさんの方にご参加いただき、とても嬉しく、私たちにとって素敵な

経験になりました。

ありがとうございました。

  

私は10:45~11:30、後半の部で、『親子で絵本リトミック』を行い、10組の親子の

皆さんが参加してくださいました。(当日参加の方もいらっしゃいました。)

 

実は、チラシを配布してから当日までの間、申し込みがなかなか増えず、開催できるか

とても不安だったんです…。

 

皆さんからのアドバイスもあり、リトミックとは何かを知ってもらうこと、

そして、‟私”だからできるリトミックって何だろう?ということを考えながら、

内容を練り、親御さんがお子さんと関わる時に何か役立つ情報を+αしてみること、

なども考えて準備を進めました。

 

他の講座を担当する講師の皆さんや、『にこっと』のメンバーの皆さん・そしてお友達

なども声をかけて宣伝してくださって、少しづつ申し込みがあり…、

当日は、定員を超えて10組の親子さんが参加してくださり、とても嬉しかったです。

 

参加してくださって、本当にありがとうございました。 

 

講座の前半は、「もりのふゆじたく」という絵本の読み聞かせから始まり…、

f:id:nicotto2525:20191204220031j:plain

 

 

その後、絵本のお話を思い出しながら、親子でリトミック🎶

 

親子で音楽に合わせて動き、森へお散歩に出かけました。(即時反応

途中、止まったり、合図で反対方向に歩いたり、お母さんとギュッギュッギュと

ハグしたり、座ったり、坂道をイメージしてゆっくり歩いたり…しながら、

森へ到着!

 

そこで、絵本に出てきた動物(たぬき、りす、うさぎ)に変身して、音楽に合わせて

動き、どんぐり拾いやぶどうを採ったりもしました。(音楽の聞き分け・表現

 f:id:nicotto2525:20191204223754j:plain

最後に「どんぐりころころ」を歌った後、2拍子バージョン・3拍子バージョンの

「どんぐりころころ」の音楽を聴き、それに合わせて親子で向かい合ってスウィング

し、拍子の違いを感じたりしました。

 

 後半は、+αで、お子さんが喜ぶ身近なものを利用した

簡単にできる手作りおもちゃを紹介して、親子で遊んでいただきました。

f:id:nicotto2525:20191204223623j:plain

 

 楽しそうに、笑顔でリトミックに参加してくださっている親子の皆さんの姿、

そして、手作りおもちゃで集中して遊んでいるお子さんの姿を見て、

講座にチャレンジしてよかった!と思えました。

 

 アンケートからも、

 「子どもが笑顔で参加していたのでよかったです。」

「絵本のセレクトから音楽に結びついてよかったです。」

「動きが簡単なものだったのですぐ出来てよかったです。」

「手作りおもちゃも工夫いっぱいで参考になりました。」

「家で作ってみようと思います。」

 といった声をいただけました。

 

それから…、

 

実は、リトミックの講座のヘルプをしてくれていた、『にこっと』のスタッフから

後で聞いたのですが、

当日参加の方で、講座が始まった途中からいらっしゃった方がみえました。

 

お母さんは電車で来られたそうで、妹さんを抱っこし、

お兄ちゃんをベビーカーに乗せて連れていらっしゃいました。

会場の中へ、妹さんを抱っこしてお兄ちゃんと入ろうとされたのですが、

お兄ちゃんは泣いて入れず、ベビーカーからも降りようとはせず、

せっかく来てくださったのに参加が難しい状況の様でした。

 

その時に、『にこっと』のスタッフが、お兄ちゃんの気持ちを察して、

「お兄ちゃんは、お母さんと一緒にやりたいんだよね。」

「お母さん、お兄ちゃんを膝の上に抱っこしてあげて、一緒に参加してみてください。」

と、声をかけたそうです。

(妹さんは、スタッフが抱っこ・ベビーカーに乗せて見守り)

 

お兄ちゃんは、初め、すぐには抱っこしてもらおうとはせず、軽く抵抗したそうです。

(本当は、抱っこしてほしかったけれど、お母さんを試してみたのでしょうね。)

 

それから、またやりとりがあり…少し時間はかかりましたが、

お兄ちゃんは、お母さんと一緒に会場に入り、笑顔でリトミックに参加することが

出来たんです。

お母さんも帰られる時には笑顔になっていました。

 

詳しいお話を後から聞いて、何だか心が温まりました。

きっと、お兄ちゃんは、自分の気持ちを分かってもらえたこと、そして、お母さんにも

自分の気持ちを受け入れてもらえたのが嬉しくて、

そこからやってみよう!とスイッチが入ったのかもしれませんね。

せっかく来ていただいたので、参加していただけて本当によかったです!

 

お母さんもお兄ちゃんも、とても頑張っていらっしゃる素敵な親子さんだなぁ、

と思いました。

 

今回の講座開催にあたり、メンバーの皆さんやたくさんの方に、

本当にいろいろ助けていただきました。

ありがとうございました。

 

この様な機会をいただけたことにも感謝しています。

 

 講座に関しては、振り返ると、反省点もありますが、

また次に機会を作ることが出来たら、活かしていきたいと思います。

 

是非、また、こういった、親子さんに笑顔になっていただけるような講座を

開けたらいいなぁ…と思っています。

 

どうか、その時は、よろしければ、ご参加くださいね!