NPO法人にこっと・部活動ブログ

犬山市で子育てからひろがる・はじめのいっぽを応援する NPO法人にこっと

子育てのコツそれいいじゃん♪39~43回目のご紹介

こんばんは!

にこっと事務局・あさちゃんこと長谷川愛彩子です^^

 

2人のばあば

「子育てのコツそれいいじゃん♪」

39回目から43回目のご紹介です。

コジさんのコメントと動画のURLを貼っていきます!このブログで視聴できますし、YouTubeで高評価ボタン押していただくのも嬉しいです✨

 

 

 

11月26日公開 vol.39

幼稚園と保育園はどう違うの?

幼稚園は、4時間、それぞれの園に申し込む。

保育所は8時間、保育が必要な条件がいる、市役所で申し込み。

など、違いはいろいろ。

園によって特徴があるので園を選ぶときには、足を運んで、

サイトを見て自分にあった園を選びましょう。

youtu.be

 

 

 

★★★

12月3日公開 vol.40

卒乳のタイミング

卒乳のタイミングはいつなのでしょう。

お子さんが離乳食をしっかり食べていることが前提です。

卒乳は、子どものタイミングというより、

お母さんの覚悟、お母さんが授乳から卒業する気持ちができた時が卒乳ですかね。

youtu.be

 

 

 

★★★

12月10日 vol.41

上の子どもと遊んでいると

下の子は下の子はつまらないのでは、、、

兄弟がいるからこその悩み、上の子と遊んでいると下の子はつまらないのではないか、上手な遊び方はないか?

トラブルがなければ大丈夫ですよ。

兄弟だからこそお互いに刺激を受けるのが兄弟の良さです。見て学ぶ、マネして大きくなると考えましょう。

youtu.be

 

 

 

★★★

12月17日公開 vol.42

オネショ

おねしょ、そりゃー大変。

悩んでいる人は毎日考えちゃうよね。

おねしょは、子どもの体の機能ができているかどうかが大きな要因。

体ができてくればしなくなるけれど、心配なら医者に行くのも良いかも。子どもが失敗と思うと自信がなくなるから、そこは気を付けてあげたいですね。

youtu.be

 

 

 

★★★

12月24日公開 vol.43

ママ友を作りたいけど、声がかけづらい。

それなら、ここにおいで!

犬山市東児童センターは0歳児用の部屋があるので、話しやすく、職員さんも良い人ばかり。市の講座を受けるのもチャンスです。同年代の人と話ができますよ。

youtu.be

 

 

『ぷらっと』ホームページ ▼

www.kosodate-plat.org

 

 

 

犬山市東児童センター「さんにぃれ」

www.city.inuyama.aichi.jp

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

 

にこっとLINE公式アカウント

お友だち追加お待ちしております。

LINE Add Friend

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

ホームページ、各SNSなどへはコチラから♪

knoow.jp

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

f:id:nicotto2525:20211116151036j:plain

では、また!!!