NPO法人にこっと・部活動ブログ

犬山市で子育てからひろがる・はじめのいっぽを応援する NPO法人にこっと

子育てのコツ44~48回目のご紹介

こんばんは^^

『にこっと』の事務局・長谷川愛彩子です

 

公開になっているYouTube動画

「子育てのコツそれいいじゃん♪」

44~48回目のご紹介です。

 

 

 

 

vol.44「犬山のまちづくり」

youtu.be

 

「犬山まちづくり」でこんなこと話してきたー!

公共の子育てサービス、今は当たり前だけど、

はじまりの時は子育ては母親がやるものというのが通説。

少しずつ変わってきた歴史を語る。

 

 
第4回 人づくりと地域の連携から考える“まちのつくり方”

note.com

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

vol.45「トイレトレーニング」

youtu.be

トイレトレーニングは、

子どもの体の準備(膀胱におしっこを貯める)ができてから始めましょう。

 

そのサインを見つけて、

2歳の夏ごろにやると失敗も少なく、

成功体験が増えるね。

 

嫌にならないように、叱らなくて済むようにしましょう。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

vol.46「支援センターから帰りたがらない!」

youtu.be

帰らないという子どもの気持ちはどんな気持ち?

 

自我が芽生えてきたこの時期には、大人の言うことは聞きたがらない。自分で選んで決めるとスムーズにいくこともある。他の人の言葉は耳に入ることもある。

 

困ったら「ヘルプ」と声をあげましょう。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

vol.47「一時保育を活用しよう!」

youtu.be

困ったときに使える一時保育。

 

どこでやってるの?

どれくらいの料金なの?

どんな時に使えるの?

 

リフレッシュでも使えますよ。

子育てにはリフレッシュが大事よね。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

vol.48

youtu.be

昔の人の知恵、沢山あるけれど、

1年を無事に過ごせるように時を刻む「節」。

元旦も節分も、お雛様も、、、
季節に合わせて体も心も健康に過ごせるように振り返り、立ち止まるとき。

子育ては毎日が忙しいけれど、時には止まれると感謝もわいてくる。
そんな時になると良いな「節」。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

にこっとLINE公式アカウント

お友だち追加お待ちしております。

LINE Add Friend

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

ホームページ、各SNSなどへはコチラから♪

knoow.jp

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+