にこっと ーnicotto-

犬山市で子育てからひろがる・はじめのいっぽを応援する「にこっと」の活動紹介ブログ

【中止のご連絡】8/29(日)「夏の海で遊ぼう🎵」想像力をはぐくむリトミック&知育遊びイベント

~おやこひろば&ママのお話会~
夏のイベント講座
中止のお知らせ

 

f:id:nicotto2525:20210807101611j:plain


おやこあそび部
〜おやこひろば&ママのお話会〜
夏のイベント講座のご案内です!

「夏の海で遊ぼう🎵」
⭐想像力をはぐくむリトミック&知育遊び⭐

日時 8/29(日)午前10:30~11:30
場所 犬山西ふれあいセンター
☆対象:年少児~小学生まで(きょうだい参加も可)
☆定員:先着親子4組
☆費用: 一般  1200円(親子)
     にこっと会員  800円(親子)
☆申込方法:Googleフォームで受付
  申込リンク:https://forms.gle/wd3BawNrqsBBhEMr5
☆受付開始日:8月2日~
☆当日はコロナ対策を行い開催いたします。事前に健康確認をしていただきお出かけください。マスク着用でご参加ください。

内容は、

✨想像力をはぐくむ リトミック&知育遊び✨です。

リトミック」では、音楽に合わせて海の生き物をイメージしたり、表現遊びを楽しみます。

「知育遊び」では、水の音を聞いて言葉(擬態語・擬音語)を使って表現してみます。また、お楽しみで「当てっこ遊び」などもやります。

 

身体、音楽、言葉からイメージをふくらませながら、五感を使ってさまざまな表現あそびを楽しみましょう♬
大人も一緒に体験することで、おうちでもアレンジして楽しんでいただけますよ。

親子で遊んだ後は、ママ達向けの「子育てにちょっと役に立つお話&お喋りタイム」もあります。
聴くだけ参加でもいいので、ゆったり過ごしていってくださいね。

夏休みの終わりを、親子で楽しみましょう〜🎵

★講師:てんまりさん&るるさん

るるさん

元七田チャイルドアカデミー講師。12年間、0歳~年長児のレッスンを受け持つ。七田式教育のカリキュラムにエネルギーワークが含まれていたことから、ヒーリング、タッピングも学び、保護者の育児相談、心と身体の関連性も伝えるカウンセリングを行う。育児はあらゆる仕事の中で最も尊いと伝えたいとの想いから、育児に悩むママ達をサポートするお話会など、にこっとにて活動中。

 

てんまりさん

幼児教育講師経験10年、保育園勤務7年、子育て支援センター勤務2年目。保育士資格、リトミック研究センター指導資格(上級)。幼児教育講師の経験から学んだ、『子ども一人一人の個性を把握して伸ばす教育方法や、答えや結果ではなく考える過程を大切にする教育方法』に大きく影響を受け、子どもに接する際に心がけています。幼児教育やリトミックに関連した内容で、親子で楽しめることを活動中。

 

☆受付につきまして
お席を確保いたしましたら、2日以内に事務局より受付完了メールをお送りします。
メール受信許可設定によっては、事務局からのご連絡が届かない可能性もありますので、
2日経っても受付結果の返信が届かない場合は、お手数をおかけしますが、nicotto.or@gmail.com へメールでご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。



*************

おやこあそび部<活動紹介>
「おやこひろば&ママのお話会」 

親子が現役&先輩ママと交流でき、子どもとの遊び方を楽しめる居場所作りとして、「おやこひろば&ママのお話会」を開催します。親子のふれあい遊び、自然遊び、知育、手作りおもちゃ、リトミックなどのプログラムを楽しめるとともに、子育ての悩み相談やリフレッシュを目的としたママのお話時間もあり、親子で&親も子もゆったりすごせる場です。