NPO法人にこっと・部活動ブログ

犬山市で子育てからひろがる・はじめのいっぽを応援する NPO法人にこっと

子育てのコツそれいいじゃん♪vol.83~86のご紹介

こんばんは^^

にこっと事務局あさちゃんです✨

 

子育てのコツそれいいじゃん♪

「ぷらっと」の事業は、にこっとが犬山市より委託を受け運営しています

https://www.kosodate-plat.org

 

\ぷらっとのYouTubeチャンネルが立ち上がっていますよ~!/

これまで にこっとチャンネルで上がっていた動画も、ぷらっとで改めてアップロードされています。そして、9月から公開になっている新しい動画はぷらっとチャンネルで更新されていきます^^

ぜひチャンネル登録を♪

https://www.youtube.com/channel/UC2ryAQ0ePrIjFbyRBeFOJ7g

 

 

公開になっている83~86回目の紹介をしますね!!



アンケートに書かれたご相談にばぁば達が回答

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

vol.83 幼稚園、保育園、認定こども園の違い

 

https://youtu.be/UpXF9dOk2lc

 

幼稚園、保育園、認定こども園はどんなところが違うの?

いつも質問が出ます。

犬山市は、「○○未来園」と言う名前ですが、「保育園」です。その中の2園は、認定こども園で幼稚園と保育園が一緒になったところです。

幼稚園、保育園、認定こども園に通う時にどんなことが必要になるのかを詳しく話しています。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

vol.84 働いていても幼稚園に入れるの?預かり保育はある?有料?無償?

 

https://youtu.be/8cJ56sPzHkk

 

仕事をしているのだから、子どもは保育所に入るしかないのかしら?幼稚園に入れたいのだけれど入れるのかしら?預かり保育は、有料?無料?手続きはどんな事をするの?などなどの疑問に答えます。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

vol.85 幼稚園、保育園は何してる?園の様子を知りたい

 

https://youtu.be/45zNmgQS8T0

 

幼稚園、保育園の違いが知りたい。園の生活はどうなっているの?何をしているの?生活、遊びが大切な時期なので、どの施設に通っても基本は同じです。子どもの過ごす時間によって生活のウエイトが大きくなったりします。基本は同じですが、幼稚園は、園により方法が違ったり、特色ある保育をしているところがあります。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

vol.86 ディスレクシアなのかも と思ったらどうすればいいの?

 

https://youtu.be/xH2X_yAseCM

 

ディスレクシアと言う言葉を知っていますか?

小学校に入ってからひらがなを習い始めます。

読んだり、書いたりすることが少しずつできるようになっていくのが普通のお子さんですが、本人が頑張ってもなかなかできるようになっていかないという躓きがあります。

これがディスレクシアの障害です。クラスに2~3人くらいいるそうです。

話をしたり、聞いたりするのは普通なので、おかしいなと思っても障害だと思うこと、対応することができにくいという特徴があります。

子どもは、対応せずにおくと「どうして自分はできないのだろう、自分はダメなんだ」というように自己肯定感が低くなっていきます。

こんな子に対して、どのようにしたらいいのか。相談場所、学校との共有、その子の苦手としているところ、得意としているところを見つけていくことが大事です。その辺りの対応を、話しています。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

ぷらっとホームページ

https://www.kosodate-plat.org

 

ぷらっとInstagram

https://instagram.com/pratto_inuyama?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

ぷらっとFacebookページ

https://www.facebook.com/犬山市子育て支援コーディネート事業ぷらっと-103385162471470/

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

犬山市保健センター
https://www.city.inuyama.aichi.jp/shisetsu/koukyoshisetsu/1001383/1001582.html

 

犬山市東児童センター・さんにぃれ
https://www.city.inuyama.aichi.jp/shisetsu/koukyoshisetsu/1001606/1001611.html

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

にこっとLINE公式アカウント

お友だち追加お待ちしております。

LINE Add Friend

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

にこっとのホームページ、各SNSなどはコチラにまとめてあります♪

knoow.jp

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+