NPO法人にこっと・部活動ブログ

犬山市で子育てからひろがる・はじめのいっぽを応援する NPO法人にこっと

子育てのコツそれいいじゃん♪vol.87~89のご紹介

こんばんは^^

にこっと事務局あさちゃんです✨

 
ーーーーーーーーーーーー

子育て支援コーディネート事業「ぷらっと」は、
にこっとが犬山市より委託を受け運営しています。

https://www.kosodate-plat.org

ーーーーーーーーーーーー

 

\ぷらっとのYouTubeチャンネルが立ち上がっていますよ~!/

これまで にこっとチャンネルで上がっていた動画も、ぷらっとで改めてアップロードされています。そして、9月から公開になっている新しい動画はぷらっとチャンネルで更新されていきます^^

ぜひチャンネル登録を♪

https://www.youtube.com/channel/UC2ryAQ0ePrIjFbyRBeFOJ7g

 

 

公開になっている87~89回目の紹介をしますね!!

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

vol.87 小学校入学前、何かやっておくことはある?

小学校入学を子どもさんが楽しみにできるよう気持ちを盛り上げていきましょう。箸の使い方や傘の始末の仕方など、出来ると良いだろうということは、練習しておくと学校生活が楽になるでしょう。けれど子どもが嫌になるような練習は、返ってマイナスになるので、長いスパンで考えて次の機会にチャレンジすることも大切です。何事も経験しておくことはプラスですので、「こんなことはどうかな?」とやってみましょう。

https://youtu.be/SeVjhp-18Ag



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

vol.88 今の小学校の生活はどうなっている?

小学校の生活は、どうなっているのかな?昔と違うところもいっぱい。教科書は持って帰らない、ランドセルの中は軽くなりました。連絡帳は書いてくるので、初めはちょっと大変です。夏休みくらいまでにひらがなを書いて、夏休み明け頃から漢字、カタカナも習います。夏休みはタブレットを持ち帰りますので、WiFi 環境を整えておくことは要ります。

https://youtu.be/dRwYLAy_05s



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

vol.89 幼稚園選びのポイントは?

幼稚園の説明会、入園受付の時期になると、どこの幼稚園がいいのかしらという話が良く出ます。幼稚園は園による違いが大きく、夕方の預り保育、夏休み中の預かり保育、バスコース、運動や英語などのお稽古教室、制服や持ち物など、園に問い合わせをして確かめておくことが大切です。

https://youtu.be/rmHaqrpBhG8



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

ぷらっとホームページ

https://www.kosodate-plat.org

 

ぷらっとInstagram

https://instagram.com/pratto_inuyama?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

ぷらっとFacebookページ

https://www.facebook.com/犬山市子育て支援コーディネート事業ぷらっと-103385162471470/

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

犬山市保健センター
https://www.city.inuyama.aichi.jp/shisetsu/koukyoshisetsu/1001383/1001582.html

 

犬山市東児童センター・さんにぃれ
https://www.city.inuyama.aichi.jp/shisetsu/koukyoshisetsu/1001606/1001611.html

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

にこっとLINE公式アカウント

お友だち追加お待ちしております。

LINE Add Friend

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

にこっとのホームページ、各SNSなどはコチラにまとめてあります♪

knoow.jp

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+