にこっと ーnicotto-

犬山市で子育てからひろがる・はじめのいっぽを応援する「にこっと」の活動紹介ブログ

HSCお話会

 こんにちは。

子育て学び部の板津宏味、ひろぽんです。

今回初めてオンライン講座「HSCお話会」の担当をさせてもらいました。

 

f:id:nicotto2525:20200620172143j:plain


 

最近よく聞くHSP・HSCですがまだまだ知られていないのも現実です。

 

HSCの子供たちの特徴は、とても敏感。人の気持ちを察知できて行動ができる。それがゆえに学校生活も一般の子供たちよりは浪費をしていて学校へ行くだけでぐったりしていたり。沢山の情報の中で生活しています。

 

そんな性質を知らないと、それ怠けてるの?もっと本気を出して!気にしすぎよ。となりがちです。現に、今大人なっている方でHSPの方は、小さい頃そのように言われてきたと思います。

 

なぜそうなるのか、その特性を知るだけで、自分や子供、周りの人を理解できます。

理解することで、対策をとることもできます。

それにはまず、知ることが大切だと思います。

 

現に私は自分がHSPだとわかって、自分の中のなんで?がクリアになりました。そして、子供の子育てで、どうしてこうなの?が「この性質を持ってるからなのね」っと府に落ちました。

 

まずは知ること!

 

 

 

 

お話会の中でママたちは毎日毎日子供たちを見守って、試行錯誤しながら子育てしている。けれど、どうしたらいいの?どうしてこうなの?という疑問符をもちながら子供と向き合っていると感じました。とても愛を感じました。

けれど、自分でわかるのは自分が経験したことだったり聞いたこと。

どうすればいい?と悩んでいるママたち。糸口を見つけたい思いを感じました。

 

今回は、HSP・HSCのチェックをすることで、自分、子供を知ることが出来ました。

また、その性質ゆえの気に掛けるところなどをお話して、ママたちの育児の悩みの糸口になれたと思います。

 

これからも、みんなでHSC・HSPを共有していけたらなと思いました。

一人じゃないです。みんなで話せば、対策や対処方もたくさんになると思います。

 

 

ご参加くださった方々ありがとうございました。

 

 

 

nicotto2525.hatenablog.com