NPO法人にこっと・部活動ブログ

犬山市で子育てからひろがる・はじめのいっぽを応援する NPO法人にこっと

5月オンラインおためしまつり/ 季節のくらし物語 

5月のオンラインおためしまつり

 

5/26(火)

季節のくらし物語

””親子で今の体質をチェックをしてみよう!””を担当しました

「にこっと」子育て学び部の西部彩です。

 

この日は学校等の分散登校が始まった週でもあったので

子どもたちも一緒に参加できるよう14時からの開催に変更。

ご参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

 

f:id:nicotto2525:20200601214517j:plain

 

この日は漢方養生指導士として

漢方からの視点で身体や心について考えていきました。

「漢方」や「養生」って言葉だけを聞くと

難しく思ったり、自分は健康だし……

特別な何かを毎日行うの?漢方薬

って、遠い存在に感じる方もみえるかと思います。

 

そんな思いを払拭したく

今回は私のオリジナルキャラクター・ダサ子さん登場。

まずはチェック表を基に

5人の中から自分に近いダサ子さんを

見つけだしてもらいました。

 

ダサ子さんの顔や表情に

そのタイプ、体質や症状、性格も描いたつもりではありますが

気づいていただけたかな?

 

その体質に合わせた暮らし方、オススメの食材、運動などを

(ひとつのタイプにつき本当なら1時間は話したい内容を)

ミニミニアドバイスでお伝えしましたが

 

・おやつのヨーグルト甘酒にオススメであった蜂蜜を

たっぷり入れて食べました。

・蜂蜜ヨーグルトを食べました。

・次の日の朝にはオススメであったシナモンを取り入れ

シナモントーストにする予定です。

 

等の、早々に取り入れてくれた嬉しい声を聞くことができました。

 

病気までとはいかないけれど

日頃のちょっとした不調や変えたい体質等は

毎日の生活、暮らしの中で自然と無理のない範囲で改善できたら

それがベストだと私は思っています。

 

ちなみに私は「気」が不足しているタイプ。

もともと疲れやすかったり、風邪をひきやすかったり

朝が苦手で、冷え性

そんな私が取り入れていることはいくつかありますが

食に関していえば

「気」を補うために朝食はしっかり食べます。

胃腸の機能を高めながら、「気」を補う雑穀をたっぷり入れたご飯に

いも類やきのこ類等を入れたお味噌汁。

お漬物は沢庵に梅干し。

常備菜や納豆。

身体を温める食べ物を意識的にとります。

冬の寒い日のお粥は心も温まります。

今の時期ですと

うすいえんどうやそら豆等の豆ごはんや筍ごはんも美味しいですね。

全て「気」を補う食。

特別な食材も必要なく

季節を楽しみながら美味しくいただける。

それを無理なく長く続けること。

それにより私自身だいぶ体質も変わってきたと実感しています。

 

ご自身のこと

お子さんのこと

家族のことを思いながら

ちょっとだけこういった養生生活を取り入れるのも

楽しいかと思います。

 

 

そしてオンラインでの講座も今回で4回目。

慣れてきた部分とまだ使いこなせてない部分も多々あり。

そんな中ではありますが

これからも様々な形に挑戦していきたいと思っています。

 

次回6月の講座は

梅雨の時期にオススメしたい手作りおやつ等を

紹介していきたいと思っています。

こどもと一緒に作ることもできる簡単レシピ。

6月もオンライン講座です。

たくさんのご参加お待ちしております。

 

ありがとうございました。