NPO法人にこっと・部活動ブログ

犬山市で子育てからひろがる・はじめのいっぽを応援する NPO法人にこっと

オンラインおためし広場♪ 5/8(金)新聞紙で遊ぼう

オンラインおためし広場♪の5/8(金)、
『新聞紙で遊ぼう』を開催しました。

f:id:nicotto2525:20200511222502j:plain

紙は身近な物ですが、今回は古新聞を使って
楽しく遊んでみました。

広げた新聞の上に立ち、じゃんけんに負けたら新聞を半分に折っていく「新聞じゃんけん」では、なかなか勝負がつかず、途中からは負けとあいこで、新聞を折るようにして進めました。

f:id:nicotto2525:20200511222506j:plain


f:id:nicotto2525:20200511222509j:plain

みんな、負けたら「あー、負けたー(*_*)」と新聞を折り、その表情が悔しそうだけど楽しそうで、勝ち続けた子は「全然折れないよー」などと声をあげながらの真剣勝負でした♪

次に、『長~くできるかな』では、新聞の向きによって、裂けかたが違う事に気づけたり、力の入れ具合を考えながら、長くするチャレンジをしました。

f:id:nicotto2525:20200511222514j:plain

他にも、丸めたり、普段あまりやらないぐらい思いっきりちぎったり、投げたりして、最後には袋に入れて片付けまでできたところで終了。

f:id:nicotto2525:20200511222604j:plain

参加してくれた子ども達が、Zoomを上手に使いこなしていたので、スムーズに進めることができました。

「新聞でこんなに遊べるってわかってよかった」「思いっきり破ったりして、ストレス解消できました」等々、嬉しい感想を聞かせてもらいました。


たくさんの笑顔を見せてくれた子ども達、そして、材料などの準備をして、一緒に参加してくださった保護者の皆様、

素敵な時間をありがとうございましたo(^o^)o