NPO法人にこっと・部活動ブログ

犬山市で子育てからひろがる・はじめのいっぽを応援する NPO法人にこっと

『オンラインおためし広場♬』5/4(月)リズム・歌で楽しもう!

『オンラインおためし広場♬』
5/4(月)「リズム・歌で楽しもう!」を開催しました!

   

 前半は、zoomの機能の体験…名前の変更をしたり、名前の後ろに( )をつけて学年を入れたりしました。また、マイクをミュートにしたり、ミュートを解除したり、チャット機能を使ってみたりしました。

 

そして、後半は、゛お楽しみコーナー“ということで、「リズム・歌で楽しもう!」のテーマで、輪唱やリズム遊びをしてみました。

 

 初めは、簡単なクイズから…

「今日は何月何日?」 「5月4日!」

「今日は、何の日?」 「みどりの日!」

「じゃあ、明日は何月何日?」 「5月5日!」

「何の日?」 「子どもの日!」

 そして、子どもの日に関係するものを、みんなで考えました。

『こいのぼり・かぶと・柏餅・ちまき・菖蒲』などが出て、

自分の作ったこいのぼりを見せてくれたり、お家にあった柏餅を見せてくれた子もいました。

f:id:nicotto2525:20200510121938j:plain

 

その後、『こいのぼり』の歌を聴いて、歌詞クイズ!

「おおきい ○○は おとうさん ちいさい ○○は こどもたち」の○○に入る言葉は何だっけ?

答えは「まごい」と「ひごい」ですよね。

意外と耳で聞いて何となく歌っていたら、実は、歌詞が違っていたことはありませんか?

f:id:nicotto2525:20200511000326j:plain

歌詞を確かめた後は、歌詞カードを見ながら、音源に合わせてみんなで歌ってみました。(マイクはミュート解除) 

でも、zoomなどのオンライン上では、時差が生じるので、みんなで一斉に歌うとずれて聞こえるんです。 

もともと輪唱をしてみようと思っていたのですが、同時に歌うとずれて聞こえて、輪唱みたいになっていました。

 

じゃあ、本当に輪唱にチャレンジしたらどうなるんだろう?ということで、やってみたい子に協力してもらい、先に歌ってもらって、私が追いかけて歌ってみました。(輪唱をする子と私以外はマイクミュート)

 途中でお互いの声が重なると、聞こえずらいこともあり、ちょっと?という部分もありましたが、なんちゃって輪唱?になりましたよ。

 

そして、次はリズム遊び…「こいのぼり」の歌は3拍子ということをお話して、3種類のリズムを紹介しました。

f:id:nicotto2525:20200510121907j:plain

その後、マイクのミュートを解除し、曲に合わせてみんなで一斉にリズム(♩♩♩)を手拍子したらどうなるか、おためししてみました。

 

結果は…、やっぱりずれました。

そこで、マイクを私以外はミュートにして、今度は、私が「こいのぼり」の歌に合わせてリズムを叩くのを聴きながら、各自、3種類のリズムの中から選んだ好きなリズムを叩いて合わせることをやってみました。

 

 お互いには、どう聞こえたのか分からないのですが、みんなが画面上で‟同じ時”にリズムを叩いているのを感じながら、私の叩くリズムとは合奏している気分になれたかな…と思います。

 

実は、初め、オンラインで時差が生じること、みんなで合わせて歌ったり、手拍子で合奏するとずれが生じる…などの大事なことが、私の頭の中では抜けていて、前日にそのことに気が付きました。

(大変!どうしよう…?)と思いましたが、逆に、やってみて、みんなで試すことでいろいろ分かるかも!と考え、少しだけ計画を変更してチャレンジしてやってみました。

 

ちょっと、あれ?という場面もあったかもしれませんが、
終わった後、「楽しかった!」、「今、みんなで集まって歌ったり出来ないから、音楽に触れられて良かった!」…などの感想が聞かれたので、よかった!と、ホッとしました。

 

そして、私自身も楽しい時間を共有することが出来ました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!


それから、最後に感じたこと…

zoomを通して同じ学年のお友達に久しぶりに会えたという子がいて、嬉しそうだったのを見て…

今は、学校が休校でお友達に会えませんが、zoomを利用することで、子どもたちも繋がれる機会が持てるのだな…と実感しました。