NPO法人にこっと・部活動ブログ

犬山市で子育てからひろがる・はじめのいっぽを応援する NPO法人にこっと

\4月オンラインおためしまつり/ キッズヨガ&おとなヨガ 開催レポート♬

\4月のオンラインおためしまつり/ 

4/23(木)キッズ&おとなヨガを担当した、
「にこっと」子育て学び部、間中麻耶です🤗

理学療法士として働きつつ、
ヨガインストラクターとしても活動しています!

 

最初はキッズヨガから♪

今日は5組の方の参加でした!
まずは自己紹介。
今日のヨガのポーズに動物が出てくるので、
好きな動物も一緒に教えてもらいました。

キリン
クマ
イヌ
ウサギ
ペンギン
パンダ、、、

色々な動物が出ましたよー。
果たして、みんなの好きな動物はヨガのポーズに出てくるかなー?

最初に、立った姿勢で、手を大きく回して深呼吸!
ヨガに呼吸はとっても大事なんですね〜

そして、本日は「車でお出かけ♫動物園!!」
をテーマにポーズを構成😆

なかなかお出かけできないこの頃なので、
少しでも、お出かけ気分を味わってもらえるといいなぁ。

まずは、車で動物園まで、、、
あぐらのや開脚の姿勢で、
シートベルトを閉めたつもりで、車でブーン!!

右に曲がったり、左にまがったり、
身体を左右に大きく倒して、
ハンドルを握った手を左右に大きく回します。

次に、動物園に到着したつもりで〜

ライオン
ゾウ
キリン
フラミンゴ

ヨガのポーズを利用して、色々動物になりきります!

みんな、はりきって、身体も大きく動かして、
ライオンになりきるときには、
大きな声で「がぉーっっ!」叫んだり、、、。

動物になりきって、
身体を気持ちよく動かして、
声を出して、
自分の身体と向き合う時間。


もう一度、繰り返して動物になりきったところで、
また車に乗った気分で、あぐらの姿勢で、ブーン!
お家へ到着です😉

 

最後に、手のひらに何かいい匂いがするものが
乗っているのを想像しながら、
鼻から大きく息を吸い込みます。

3回大きく鼻呼吸をして、本日のキッズヨガは終了!

みんなに感想を聞いたところ、

楽しかった〜!
最近、あまり運動できてないので運動できて良かった
動物になりきって楽しかった
テレビでヨガをやっていて、ヨガをできて良かった
 

色々な声を聞けました💛
楽しく参加してくれてありがとう!!
次はどんな生き物や他に何が出てくるか、、、
みんなでポーズを考えても楽しいかも😆

f:id:nicotto2525:20200424130102p:plain


続いて、おとなヨガです〜♩
おとなヨガは7組の参加でした。

おとなヨガも、まずは自己紹介!
ヨガをやって、こうなりたいなぁ〜
ということも一緒に教えてもらいました。

身体が冷えるから温かくなりたい
運動不足だから、運動したい
肩こりが少しでも良くなるように、、、

寒暖差も大きく、家での時間も長いので、
みなさん共通の気持ちもあるようでした。


おとなヨガは、まずはあぐらで鼻呼吸を行います。
3回鼻呼吸をして、合掌。

あぐらの姿勢でのポーズをいくつか行います。
その後、正座、四つ這い、様々な姿勢のポーズに進みます。
「今、ここの関節の前側が伸びてきてますよー」
「鼻呼吸は止めずに、ゆったりとした呼吸で〜」


ポーズを行うと前には、私自身がポーズを
とって確認してもらい、みなさんの様子も、
zoom越しにチェックして、、、

zoomだからこそ気をつけることもありますが、
zoomだからこそ、色々伝えられるのかなぁとも思います。

対面では、なかなかここまで細かくは
伝えてないかもしれない、とも。

後半は、四つ這いから立位まで続けて行うポーズも。
ふらつきながらも、自分の身体に向き合って
バランスをとろうとする、
これがとても大切だと思っています!!

ここで、休憩しつつ、寝転んで、行うポーズ。
いくつか寝転んだままポーズを行なって、冥想に入ります。

冥想は本日は3分程度。
ゆっくり起き上がり、
最後はあぐらで、鼻呼吸を3呼吸。


感想として、

身体が温まった
スッキリした
軽くなった、、、

など、おとなヨガも色々な感想を聞くことができました💛


参加していただき、ありがとうございました!!
 

f:id:nicotto2525:20200424130441p:plain

 zoomでのオンラインヨガ講座の開催、
これからも私なりに進化していければと思っています!

次回、参加お待ちしています!
 

そして、4月のオンラインおためしまつり、
他にも興味深いオンライン講座があって、申込受付中です😆
興味あれば、ぜひ、申し込みお待ちしています❤️

 

nicotto2525.hatenablog.com