NPO法人にこっと・部活動ブログ

犬山市で子育てからひろがる・はじめのいっぽを応援する NPO法人にこっと

開催報告 11/28 『可愛いお花巻き寿司🌼巻いてみませんか』

こんにちは^^ 子育てからひろがる はじめのいっぽ 応援チーム『にこっと』 スタートアップde応援部 飾り巻き寿司インストラクターの大平裕子です。

 

月日が経つのは早いものでもう12月になりました。

私は今回の講座「飾り巻き寿司」で可愛い「桃の花」を皆さんと巻きました。

ご参加いただいた皆様…ありがとうございました。

初めて人前で教えるとあって緊張していた私ですが、優しい参加者様ばかりで

どうにかこうにか楽しく巻き寿司講座を勤めることができました。

 

人にものを教えたりすることが苦手な私は、この挑戦を最初で最後にする

つもりでした。

それでもやるからには絶対に後悔しないように!

講師としての準備や「にこっと」の活動も、私にできることや思いつくことを

全力でやってみました。

 f:id:nicotto2525:20191203221347j:plain

皆様のアンケートではたくさんのうれしいお声いただきました。

・難しそうと思っていたけどこれなら私でもできそう。

 お花もバランスよくできて嬉しかった。

 子供たちがすごく喜ぶと思います。

・巻き方のコツをわかりやすく教えてもらえたので上手にできた。

 次は違う形を作りたい。

・すごく楽しかった。

 わかりやすい説明だった。

 次も参加したい。

・感動した。

・参加してよかった

・子供と一緒に参加できて良かった。

など

 f:id:nicotto2525:20191203221518j:plain

 また家に持ち帰られて お子様たちが喜んでくれたというコメントもいただきました。

・酢めしがあまり得意じゃなかった娘がおいしいおいしいと3切れも食べました。

・兄妹で全部食べてしまった。

逆に 可愛くて食べられなーい。というお子さんもいらっしゃったとか。

f:id:nicotto2525:20191203221755j:plain

 今回は基本の細巻きをいきなり5本も巻くという作業がありみなさんこれで一気に上達されてました。

難しそうに見えますが そんなことないんですよ。

またの機会がございましたら是非ご参加ください。

ありがとうございました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『にこっと』のみなさんといっしょに。私は1か月ほど遅れての参加となりました。

全員初めての顔合わせの中で、ブログもわからない私に色々と教えていただき、ときには失敗しても見捨てることなく引っ張ってもらいながら、自分ひとりの力では絶対に実現することができなかった講座を成功することができました。

ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆