にこっと ーnicotto-

犬山市で子育てからひろがる・はじめのいっぽを応援する「にこっと」の活動紹介ブログ

賛助企業「秋善農場」さんにてじゃがいも掘り体験

本日、にこっと賛助企業の「秋善農場」様のご厚意で、会員限定のじゃがいも掘り体験にご招待いただきました。(通常このような体験は行っていないそうですのて、ご了承ください。)

今井を奥へ奥へと進むと、気のせいか暑さも少し和らいだような気がしました。

秋善農場さんはリトルワールドのドイツエリアを望むことができる場所に位置し、飼料製造、肥料製造、原木しいたけ栽培等を行っており、しいたけは朝市などでも売られています。

今日は畑に植えられたじゃがいもの収穫を体験。

「このツルを抜いてごらん」

言われるがままに抜いてみると、フカフカの土の中からゴロッゴロのじゃがいもがたくさん収穫できました。

ほんと、芋づる式って良く言い当てていますよね♬。.


普段スーパーに売られているじゃがいもはきれいに洗われ形も揃っていますが、目の前のじゃがいもは大きさも形ももちろんバラバラで土だらけ。

それも今日の発見💡

「わぁ~抜けたぁ!!」

「今夜はじゃがいもパーティだぁ~!!」

「ポテトサラダ、じゃがいもチップス、ポテトフライ、カレーライス♬。.」

「あと何ができるーー?」

大人も子どもも興奮気味。

こういった体験は、ひとりひとりの生きる力をはぐくむだけでなく、命の大切さや環境問題、さらに家族や仲間と一緒に体験をする事で絆も生まれます。

秋善農場の皆さん、今回も貴重な体験をありがとうございました。

【秋善農場】

住所:犬山市今井東山1番地

電話:0568-62-8889

にこっとでは、会員さん本人はもちろん、そのご家族もみんなが仲間です。

家族の理解があって、私たちも活動できています。

それぞれの得意を活かせる場所があり、そしてそれを応援してくれる人に出会えたり、一緒に夢を叶える仲間が見つかるかもしれません。

チャレンジ人は思い切り頑張れて、のんびり楽しみたい人はマイペースで楽しめる、それぞれ自分が望むスタンスで関われたらいいなって思います。

にこっとの活動に興味がある方は、まずはお気軽に、ホームページよりお問い合わせ下さい。

また、FacebookTwitterInstagramで「にこっと 犬山」と検索してみてくださいね!

公式ラインは下記より登録お願いします♬。.

https://lin.ee/7Ck2Uvh

誰かの笑顔が、みんなの笑顔に繋がりますように⑅︎◡̈︎*