にこっと ーnicotto-

犬山市で子育てからひろがる・はじめのいっぽを応援する「にこっと」の活動紹介ブログ

犬山せんきょマルシェに出展しました!

犬山せんきょマルシェ

参院選2022

NPO法人にこっとは、ブース出展し団体の紹介をさせて頂きました!



昨今の投票率の低下や政治への無関心さに危機感を感じた1人の女性が、「選挙を盛り上げたい」との想いで声を上げたところからこの企画は始まりました。

どんな「まち」に住みたいか?

子どもたちのためにどんな社会にしたらいいのか?

「まち」は自分達で作るものだと思える世の中にする為の、新しい試みです。

期日前投票所のある犬山市役所へ、親子でぜひお越しください!(犬山せんきょマルシェチラシより)

http://sunrise-n.com/inuyamamarche/


当日は、この想いに共感し、賛同した出店者さんたちが、様々なクラフトショップ、ワークショップ、美味しいお土産や、キッチンカーで盛り上げていました!

そしてにこっとは、本部横の特等席をお借りし、活動紹介をさせて頂きました。

のぼりのシワシワ感が、初々しさを感じます(笑)


また、投票済証を提示すると、オマケが頂けたり、割引があったりとお得がいっぱい♬。.

私も期日前投票を済ませて、投票済証をGET👍

あいにく午後からは雨と雷の歓迎もあり、実行委員会の皆さんは、濡れながらも椅子を動かしたり、テントを補強したりと大活躍!


マルシェを知らずに投票にみえた方に、このマルシェのコンセプトをお話すると、応援してくださる方ばかり。ステキな取り組みに参加できて嬉しく思います!

また、投票権ないけれど…と、江南や扶桑、小牧からいらっしゃったり、遠くは尾張旭からわざわざ見に来てくださった方もいらっしゃいました!

更に、二十歳前後の若い子たちがマルシェに関わっていたり、遊びに来てくれたりするのをみて、何だか嬉しい気持ちにもなりました。

まだまだ捨てたもんじゃありませんね♬。.

自分たちのまちは自分たちの手で。

投票出来るのはたった1票かもしれませんが、候補者の主張に耳を傾け、誰に任せたいのか、また自分はどう思ったのか。

そしてそれを考えることが、既にまちづくりの「はじめのいっぽ」なんですよね!


今年度もにこっとでは、「犬山まちづくり自主学校」を予定しており、まもなくお知らせしていけると思います。

集まった皆さんと、そしてにこっとメンバーと一緒に、まちづくりについて考えてみませんか?


まちづくり自主学校については、下記noteや、公式LINEより告知していきますので、ぜひこの機会にフォローしてくださいね☝️

♦noteみんなの社会部 まちづくり自主学校

https://note.com/nicotto_inuyama

♦公式LINE

https://lin.ee/LVPmUXx