NPO法人にこっと・部活動ブログ

犬山市で子育てからひろがる・はじめのいっぽを応援する NPO法人にこっと

子育てのコツ54~58回目のご紹介

こんにちは!にこっと事務局あさちゃんです^^

公開になっている動画

子育てのコツそれいいじゃん♪

54~58回目をご紹介します!

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

54 働きたい私 保育園いつなら入れるの?
「子育てのために退職した私、下の子どもの誕生日くらいから再就職したいのだけれど、保育園に入園できるのかしら、入園しやすいのはいつ?何かすることはある?」
こんな質問にお答えしました。

https://youtu.be/H5FywYL6gm0

f:id:nicotto2525:20220304141156j:plain

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

55 この春から1年生!子どものドキドキしっかり受け止めて
この春から小学生になる子ども、小学校に行くのを楽しみにしている。親としては、子どもの気持ちを大切にして、子どものドキドキを「そうだね」と受け止めてあげることが新しいスタートを応援することになる。親もドキドキなんだけれど、一緒にドキドキを楽しもう。
https://youtu.be/-VS7LjoGLus

f:id:nicotto2525:20220304141227j:plain



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


56 子どもと遊ぶときのルール
子どもと遊ぶときのルールは、大人の知っていることを出さない事。自分の見つけたもの、自分の発見こそが面白いので、じっと我慢で子どもをみていよう。子どもの面白い会話が聞ける。子どもの世界は素晴らしい。
https://youtu.be/03BCfF5ABuM

f:id:nicotto2525:20220304141310j:plain


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

57 お喋りにおいで♡支援センターへ

小さい赤ちゃんは、お母さんにしゃべってくれない。一日中、会話のない世界は疲れるので、何気ない日常ができるところへ出かけよう!支援センターにおいで。自分がしゃべらなくても他の人がしゃべっているのを聞くことだってできる。いつでも待ってます。

https://youtu.be/IcUaL-C58vM

f:id:nicotto2525:20220304141348j:plain

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


58 子どもの失敗、先回りしていませんか
子どもが困らないように、失敗しないように先回りをして、手を出し、口を出してしまう親心、分かるなー。でも失敗はある、その時どうするのかを学ぶのが人間だから。その失敗で心が折れている時に、子どもの支えになれるなら子どもは立ち上がれる。それには普段からの関係(自分の話を聴いてくれる理解者でいる)が大切。「そだねー」の間柄でいよう。
https://youtu.be/iJIImc-_1-I

f:id:nicotto2525:20220304141410j:plain



ぜひご覧ください!

感想もお待ちしております^^

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

にこっとLINE公式アカウント

お友だち追加お待ちしております。

LINE Add Friend

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

ホームページ、各SNSなどへはコチラから♪

knoow.jp

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+