NPO法人にこっと・部活動ブログ

犬山市で子育てからひろがる・はじめのいっぽを応援する NPO法人にこっと

\オンラインおためしまつり/オンラインおためし広場♬5日目

オンラインおためし広場♬

5日目!
本日、担当のまやちゃんです!


今日は、はじめてzoomを触る子もいたので
まずは、画面上の名前を変えたり、ミュートにしてみたり、「いいね」や「パチパチ」マークを画面に出してみたり、、、

そんな中、パソコンの子がいいね👍マークの色を変えられることを発見!!

いいね👍マークが、肌色になったり、黒くなったり!

zoom、まだまだ知らないできることがあるのかも。

 

 

そして、自己紹介!

呼ばれたい名前、と他に何か聞きたいことある?と、みんな質問すると、

「昨日、夜、寝てるときに僕が笑ってたらしい」という話をしてくれた子がいて、それなら、最近あった面白いことを、それぞれに話してもらいました😊

秘密基地作ったこと
レゴでヘリコプター作ったこと
面白いことなかった、、、

 

そして、本日は何をやろうかなぁーと。

Google mapで、まだ行きたいところに行けてない子がいるんじゃない??」

と、いう話が出て、Google mapを共有することになりました。

Google mapで、みんなで仮想の旅行です♬

が、進行役の私はタブレットを使ってzoomをしていると、どうやってGoogle mapを開くのかわからず、、、

提案してくれたその子がパソコンの画面を共有してくれることになりました!
ありがとう!!

犬山城行きたい!」←私の意見
日間賀島行きたい!」
長島スパーランド!!」
「スペインのサグラダファミリア行きたい!」
「アラスカ行きたいっ」

 

f:id:nicotto2525:20200418115808p:plain



みんなの意見を聞いて、その場所のストリートビューを探して、行って、

「あー、これ知ってる!」

「こっちに進んで〜」

操作している子は大忙し、、、

ほんとありがとう😊

サグラダファミリアを訪れたときは、ママ達から感嘆の声が、、、笑

 

f:id:nicotto2525:20200418111043p:plain

Google mapで仮想旅行しながら、お絵かき組はその画面に書いたり消したり、文字を打ち込んだり、、、

「これ、書いたのだれ〜」

「どうやってかいたのぉ!」

「見えないから、これ消してーっ」

 

そして、なんと、月や木星の惑星に行くことができることがわかり、まさかの仮想宇宙旅行まで!!

 

みんなで、オンラインを試すと、思いもよらないことができたりするんですね〜

  

「昨日のジャンケンの決着つけたい!」
と言うか声が上がり、ジャンケンをすることに。
参加がちょうど6人だったので、みんなが同じ画面に映ることができるから、みんなで手をカメラに写して、「ジャンケン、ポン!!」

今回は無事に2回戦できました😉

 

 

そして、最後に私の提案で、同じ幼稚園の子が多かったので、Google mapで幼稚園に行ってみると、、、
なんと懐かしい先生に会うことができましたー笑(顔はわからなかったですが、わかる人はわかるんですね〜)

 

みんなも、Google mapで色々な所を歩いてみたら、知ってる人に会えるかも、と、紹介したところで、時間切れ、、、。

 

今回のオンラインおためし広場、私が子供達からzoomの楽しい使い方を教わっている気分♫

参加してくれたみんなありがとう💓

  

 

nicotto2525.hatenablog.com