NPO法人にこっと・部活動ブログ

犬山市で子育てからひろがる・はじめのいっぽを応援する NPO法人にこっと

『オンラインおためし広場♬』4日目レポート!

\オンラインおためしまつり/
  
『オンラインおためし広場♬』4日目を開催しました!
リピーターさんも増えてきて、
ZOOMの機能、ミュートのオンオフ、仮想背景、反応のスタンプ、チャット、
画面共有でおえかき、子どもたちの吸収力はすごいです✨

子どもたちからも、
「いろいろできるようになってきたねぇ~」
と、慣れてきた子もいる中で、

「じゃぁ、今日はどんなことして遊んでみようか?」

と聞くと、

・しりとり
・えしりとり
・じゃんけん

という提案が出て、
オンラインしりとり&じゃんけん、にチャレンジすることに決定!


おためし広場、ということもあり、
ホスト側も初チャレンジです!(笑)

「しりとりの順番ってどうしたらいいの?」
「みんな、写真の並び順って、ちがうみたいだよね?」
「どうしたらいいのかなー、大人だってわからないなぁ」
「どんな並び順かみんなで写真をみれたらいいんじゃない?」

ということで、ホストがパワーポイントに写真を貼り付け、
画面共有しました。順番はどうする?と投げかけると、
イラスト上手な子が、画面共有上で番号を書いてくれて、
ようやくスタートです!!(ここでもう30分ちかく経過)

f:id:nicotto2525:20200416233940j:plain

 

「しりとり、誰かチャットで書いたらどう?」
「じゃぁ、ホストさんがやって!」

とご指名いただき(笑)、画面共有&チャットを並行して、
なんとかしりとりが実現しました😊


その後、オンラインじゃんけんも試行錯誤✨
パソコンだと、全員が見られるけど、
タブレットスマホからだと、全員は見れない…

じゃぁ、チャットの入力欄に、
グーチョキパーを書き込んでおいて、
「ジャンケンポン!」で一斉に送信したら、
結果も一気に見れるよね!ということで、
手でやるのではなく、一斉書き込みじゃんけんに!

全員がいる画面を見れないこと、
それでも、同時にやって&結果もわかること
をやる難しさを、一緒に考えた「おためし広場」でした😊

 

大人だからって、すぐに分かってやれちゃうわけでなく、
子どもたちと、こうかな~ どうかな~ と言いながら
一緒にお試しして共有している時間は、
大人の方が学ぶことが多いなぁと感じています✨

 

こんなおためしウィークは、18日(土)までやってますので、
詳しくは、以下の告知記事をご覧くださいね!
(お申込受付中です)

nicotto2525.hatenablog.com