NPO法人にこっと・部活動ブログ

犬山市で子育てからひろがる・はじめのいっぽを応援する NPO法人にこっと

『オンラインおためし広場♬』初日レポート!

\オンラインおためしまつり/
  
初日、『オンラインおためし広場♬』を開催しました!
ZOOMの機能、ミュートのオンオフ、仮想背景、反応のスタンプ、チャット、名前の変更 などなど、一通り体験。
  
一気にしゃべると、誰がし
ゃべってるかわからないー!も一度経験して、じゃぁ、今日しゃべる時の合図を決めようってことで、指で丸作って仮面にするポーズでと!(笑)
  

f:id:nicotto2525:20200416233412j:plain


ここからの進行も、子どもたちに相談!
そこで出たのが、
 ・自己紹介
 ・Google Earthストリートビューをみんなで観たい!
 
それでは、さっきの機能の復習をかねて、
朝起きた時間をチャットに書き込んでもらって、遅く起きた人から順番に自己紹介♬ みんな、しっかりチャットを見て、自分の順番を把握してました 
  
その後は、みんなで仮想お出かけへ!!
・ディズニーランド
長島スパーランド
・リトルワールド
・沖縄 きれいな海が観たい→石垣島
(必死に海岸線を進み、きれいな海が撮影されているポイントを探す!)
 

f:id:nicotto2525:20200416233408j:plain


ここで時間切れとなってしまいましたが、
子どもたちのアイデアから、
オンラインでも仮想でも、こうやって体験を共有することができるんだと感じました
  
まだまだ初日なので、ここから機能に慣れていく子には、
新しく参加する子たちに、徐々に機能説明もお任せしたいと思っています♬
 
おためしウィークは、18日(土)までやってますので、
詳しくは、以下の告知記事をご覧くださいね!
(お申込受付中です)

nicotto2525.hatenablog.com