NPO法人にこっと・部活動ブログ

犬山市で子育てからひろがる・はじめのいっぽを応援する NPO法人にこっと

開催報告 11/28 グッバイ衣替え 冬の整理収納術

こんにちは^^

子育てからひろがる はじめのいっぽ 応援チーム『にこっと』

スタートアップde応援部の「あさちゃん」こと

整理収納アドバイザー 長谷川愛彩子です!!

 

 

このブログでもお知らせしていました

2019年11月28日(木)

9:45~11:30 楽田ふれあいセンターにて

5人の講師がそれぞれのチャレンジを✨

 

 

 私は『グッバイ衣替え 冬の整理収納術』

というテーマで前半の45分間

畳の間でお話させていただきました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!!

 

 

↓ 衣装ケースについて熱く語っている姿(笑)  

  ※参加者さんの掲載許可はいただいています。

 f:id:nicotto2525:20191129150933j:plain

2019年11月28日 冬支度ワークショップ

 

 

私が1番伝えたかったのは整理が大切ということです。

これは最初のほうや途中でお話したり、

配布資料にも書かせていただきました(くどかったかなー)

少しでも伝わっていればいいなと思います。

 

 

でも、「片づけなくちゃ」「子どもが片づけてくれなくてイライラする」とは

なっていただきたくないですし足の踏み場があるなら、暮らしてはいけるはず(笑)

片づけで悩むくらいなら、いったん置いて、気持ちを落ち着かせたほうが

私は良いと思っています。

しまっておいたほうが、危険を回避できるモノはしまっていただきたい!

それ以外のモノをしまえなかったとして、命を取られることはないのでは?

だったら、ママはお子さんと一緒におやつ食べちゃいましょ(*´艸`*)

 

 

 

( ↓いくちゃんが即興で書いてくれた案内。ありがとう)

f:id:nicotto2525:20191129150959j:plain


まずは「まぁいっかー」と

楽しく過ごす時間を大切にされてください♡

 

 

みなさんとても興味を持って参加してくださっていました^^

本当にありがとうございます!!!

 

 

苦手なんです...

色んな方のインスタ見て研究してるんです...

苦手だから何とかしたい方、いろいろ試行錯誤中の方、

私よりお片づけ上手だろうなーという方たくさん。 

 

 

 

↓「押し込むじゃないですかー」と言っている時

f:id:nicotto2525:20191129152609j:plain

 みなさんお悩みを共有できたことで、安心されたり、

ご自分で答えを導き出していらっしゃった方も。

 

 

喋るの上手ではありませんが、

の中にこんな熱い想いがあったのかー

気づけた日でもありました。

ご自身の衣類よりお子さんのことで悩んでいる方が多かったので

当初の予定を変更して

「だったらこれは伝えておこう!!」と少し脱線してしましました。

 

 

◎参加してよかった

◎とても楽しかった

◎もっと聞きたかった

◎ためになった

◎他の方のお悩みやそれに対する先生の答えが聞けてよかった

アンケートにも嬉しいお声いただきました☆☆☆

 

 

●人数に対して時間が少なかったかも

●申し込み時に悩みを聞いておいてもよかったかも

ありがとうございます!確かにそうですね💦

質問にお答えする時間が足りなかったなと反省しております。

そしたら脱線ではなく、内容を変更できていたかもしれませんね。

本来ならばお1人ずつ1~2時間かけてお伺いしながら、

ゴールを探すべきことを1~2分で終わらせようとするのには

無理がありました。ごめんなさい。

 

 

おすすめしたい本も持って行っていたのに、

ご紹介できずに終わってしまいました。。。

これはまたどこかでご紹介しますね!!

どんな質問にも素早くアドバイスできるよう

瞬発力を鍛えておきますね!ブログに書こうかな。

 

 

☆☆☆

 

 

『にこっと』のみなさんと一緒に

手探りしながら、りさっちに引っ張ってもらいながら

たくさんの方に支えてもらって開催することが出来ました。

数か月の間にたくさんの初体験をしました(笑)

 

 

ありがとうございました^^

 

f:id:nicotto2525:20191129151031j:plain

 

またこうやってドキドキしながら資料を置く時間がつくれるように

次は何をしようか考えています♬

 

 

他の講師の方も開催報告ブログを書く予定です^^

お楽しみにー!